食わず嫌いは良くない

こんにちは!

 

トレーナーの池田です。

 

先日、初めて講師として喋らせて頂きました。

 

きっかけは今年の1月。

 

経営MTGで横浜出張中、ボスの一言で決定しました。

 

ボスは「やってみないか?」といった言い方だと思っていますが、

 

実際は「当然やるよね?」という聞こえ方でした。

 

昔から人見知りで、学芸会や運動会などでは、

村人Bやリレーでは中盤の盛り上がりに欠ける出番など、

その他大勢に隠れながら過ごしていました。

 

人前で喋るなど考えただけで・・・

 

と思っていたのはちょっと前までで、

 

最近は、人に何かを伝える事が楽しく思えてきたのです。

 

思い込みとは怖いもので、昔から「人前で話すのは苦手」という刷り込みが、

現在まで自身の足枷になっていたかもしれません。

 

先日のセミナーでは、「肩甲帯」について喋らせて頂きましたが、

緊張はせず、良い意味でリラックスしながら喋ることが出来ました。

 

自分なりに何故リラックス出来たのか思考すると、

万全の準備を行ってきたからだと結論付けることが出来ました。

 

当日は、準備してきた資料や喋る内容を、存分に披露できると

少しワクワクするほどです。

 

事前準備は心の余裕を産み、

パフォーマンスを発揮させてくれることを再認識しました。

 

昔の自分が、今の自分を俯瞰すると、

 

「どうした、池田?? 人前でワクワクするなんて池田っぽくないよ?」

と驚いていることでしょう。

 

 

何にせよ、このような機会を与えてくれたボスや、

サポートしてくれた仲間、受講してくださった方達に感謝感激雨嵐です。

 

 

セミナー終了後に、サポートしてくれた妻にも感謝の気持ちを伝えると、

えらく驚いた様子で、「今までそんな事言ってくれたこと無かったのに、どうしたの?」と、軽い病人扱いを受けました。

 

 

以前ボスには、やってみることで見えてくることがある!

 

 

と、言われていましたが、まさにその通りでした。

 

 

機会は得ましたので、今後はどう行動するかですね!

 

 

受け売りですが、「思考力」と「行動力」が伴えば無敵です。

 

 

逆にどちらかが賭けてしまうと、イマイチな結果となってしまうそうです!

 

 

私は、この言葉を聞き、とても腑に落ちたことを覚えています。

 

いいアイデア商品も作らなければ価値が生まれません。

 

なんとなくで作った物がヒットする確率は低いでしょう。

 

価値は相手が決めるものなので、全てに当てはまる事ではないのですが、

私は「思考力」×「行動力」こそ最強だと思っています。

 

 

まだまだ、どちらも未熟ではありますが、

今後も思考や行動についてお伝えさせて頂きます!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

池田倫大

 

 

※「思考力」と「行動力」を一流に学ぶ講演会のご紹介

 

私が勤めていますimok株式会社主催で、講演会を開催させて頂きます。

 

専門知識や技術は万国共通のものです。

言い換えれば、全ての方が努力次第で同じレベルに達することが出来ます。

 

いわゆる一流と言われる人は、「知識」や「技術」を材料に考え行動する力があるからこそ一流になれるのかと思います。

 

普段、語られることのないトップトレーナーの方の「思考」や「苦難からの行動」など、とても興味深い内容となりますので、このチャンスを是非お見逃しなく!

 

 

「Inside Head〜トップトレーナーの頭の中〜」
 
日時:2017年10月15日(日)09:40〜16:45
会場:コクヨホール(JR品川駅 港南口徒歩5分)
 
受講費:プレミアム:18,360円(税込) 限定30名
    一般早割:12,960円(税込)※9月20日までのお申込み
    一般:16,200円(税込)
    学生:6,480円(税込)
 
※プレミアム特典
・前列2列目までの座席を確保
・質問優先権(必ずお答え出来る訳ではございません)
・講演内容を小林俊夫独自の視点でまとめたレポートの後日送付
 
 
メインスピーカー:株式会社R-body project 代表取締役 鈴木岳.
モデレーター:imok株式会社 代表取締役 小林俊夫
 
《当日の流れ》
09:40〜09:45 開会の挨拶&事務案内
09:45〜12:00 メイン講演「鈴木岳.の頭の中」
1、ヒストリー:過去~現在、どん底&ターニングポイント
    2、経営論&組織論:経営&組織運営におけるコア
    3、これから:東京オリンピックとトレーナー&その先へ
12:00〜13:00 ランチ休憩
13:00〜14:30 これからのトレーナーに求められる能力とは?
       (小林俊夫)
14:30〜14:45 休憩
14:45〜15:45 対談(鈴木岳&小林俊夫、ゲスト)
15:45〜16:35 質疑応答
16:35〜16:45 総括
 
《概要》
「Inside Head」では、トップトレーナーと呼ばれる方々を招き、現在の活動に到るまでの経緯や苦難をどのように乗り越え、当時起こしたアクションをするに至ったストーリーをベースに、滅多に聴くことが出来ないトップトレーナーの長期にわたって価値を生み出し続ける「本物の思考」に触れていきます。