国語は大事!

 

 

パーソナルトレーナーの池田倫大です。

 

 

大分久しぶりの投稿になります。

 

 

数少ない読者の方に、「現在地の確認③はいつ始まるの?」と、

 

 

聞かれ続けて半年以上が経ってしまいました。

 

 

今回からまた細々と再開させて頂きます。

 

 

ただ「現在地の確認③」ではありません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

数か月前ですが、

 

 

こんな本を読みました!

 

 

 

f:id:michihiro0923:20161212232536j:plain

 

 

社会派ブロガーちきりんさんと、

 

 

プロゲーマーのウメハラさんの対談を書籍化したものです。

 

 

内容をざっくり説明しますと、

 

 

 

違った人生を送ってきた2人が、生き方について語り合うといった内容です。

 

 

 

本当にざっくりですみません。

 

 

 

その本の中では、学校の教育について議論が交わされていて、

 

 

 

学校って必要なの?

 

 

 

や、

 

 

 

勉強って意味なくない?

 

 

 

など、

 

 

 

2人の価値観に触れることが出来たのですが、

 

 

 

THE・流されやすい私は、

 

 

 

本を読みながら、

 

 

 

「そうだ!そうだ!」

 

 

 

と2人の話す内容に同調しまくりでした。

 

 

 

そんな本を読んだ記憶が忘れ去られた頃、

 

 

 

仕事中に気づかされました。

 

 

 

「国語って大事やな~」

 

 

 

 

 

どういう事かと言いますと、

 

 

 

人に何かを伝えるとき、

 

 

 

正確に言いますと、

 

 

 

伝わってほしい時、

 

 

 

分かりやすく説明する能力が必要かと思います。

 

 

 

それが専門的な内容になればなるほど、

 

 

 

自分の中で一度理解して、

 

 

 

自分の中で咀嚼したものを、

 

 

 

上手に言葉で紡ぐ必要があると思います。

 

 

 

このブログを読んでくださっている方は、

 

 

 

きっとこう思うでしょう。

 

 

 

「池田、国語ヘタやな~」

 

 

 

そうなんです・・・

 

 

 

恥ずかしく言えないほど偏差値は低かったので、

 

 

 

国語おろか、どの教科も得意ではありませんでした。

 

 

 

少々話が脱線しましたが、

 

 

 

お客様に身体の知識を提供する我々は、

 

 

 

言葉を操るプロにならなくてはいけないという事です。

 

 

 

ものすごい専門力を持っていても、

 

 

 

それをお客様に伝えることが出来なくては、

 

 

 

価値はありませんし、

 

 

 

部下や後輩に伝えることが出来なくては、

 

 

 

人を育てることも出来ません。

 

 

 

数か月前までは、

 

 

 

学校の授業に価値を見出せなかった私ですが、

 

 

 

今は学校って素敵と心変わりをしました(笑)

 

 

 

単純って素敵ですよね!

 

 

 

最近、ろれつが回らず嚙み倒している私は、

 

 

 

言葉にもなっていないので、

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

と強めに聞き直せれることが多いです。

 

 

 

まずはハッキリと噛まずに喋ることから始めていきます。

 

 

 

最後までお読み頂きあでぃがどうございました(笑)

 

 

 

パーソナルトレーナー

池田倫大