コア・バリューを考える
こんにちは!
パーソナルトレーナーの池田倫大です。
この間、スーパーに行き卵を買いました。
そこまで個数は必要なかったので、6個入りぐらいでいいかと思い
値段に目をやると¥119でした。
その他に1点買いましたが、¥100ぐらいのものです。
いざ、レジに進むと¥480程の金額を請求されました。
何も気づかずに家までプラプラ歩いていると、
ん?
なんで¥480払ったんだ??
と、事の重大さにようやく気づき、レシートに目をやると、
卵...
¥380...と書かれていました。
めっちゃええ卵やないかい!
と1人でずっこけていました。
どうやら、間違えて値札をみてしまったようです。
そんないい卵は普段買わないので、
焼くのはもったいないと思い、毎朝卵かけごはんを食べております。
・・・
本題に入りたいと思います!
皆さんは、自分のコア・バリューについて考えたことはありますか?
コア・バリューを調べると、
「ブランドが持つ、中心的となる価値」のようです。
ブランドとなるとバッグや時計など思い出しますが、
「人」であってもブランドになるんですよね!
会社面接などでよく聞かれる質問で、
あなたは会社で、
どんなことをしたいですか?
や、
何が出来ますか?
といった質問は、あなたのコアバリューとは何ですか?
と聞いているようなものだと思います。
あなたの中心的な価値はなんですか?
そこで、
「高校での部活動で、監督の教えを守りチームを引っ張ってきました。
御社でも言われたことを完璧に出来るように頑張ります!」
ではダメなんですよね。
自分で価値を作り出したことを語らず、
指示待ち人間と自分で言っているようなものです。
しかしながら自分のコア・バリューと言われても、
なかなか難しいですよね!
他人のいいところは言えても、
自分のいいところは分からないといった感じです。
自分の中心となる価値とは?
他者と差別化できる価値とは?
私もパーソナルトレーナーとして、
柔道整復師として、
自分のコア・バリューがなければ、
だれとでも取り換えの利く人になりかねません。
先日買った6個入り¥380の卵は、
他の卵よりも新鮮で栄養価が高いと、
パッケージに書かれていました。
このコア・バリューに惹かれて卵を買ったわけではないのですが、
自分価値はなんだろな?
模索することは非常に大事かと思います。
柔道整復師といったら○○さんだよね!
と言われるのは難しくても、
肩の傷害に強いといったら○○さんだよね!
と限定すれば、ブランディング出来そうな気がしますよね!
ただ、
肩の傷害には強いけど、
オスグッドってなに??
のようなバランスが悪いのはダメですけど(笑)
そして、自分のコアバリューを考えるなら、
その価値を高めることが好きであることも重要ですよね!
やりたくないことを勉強するよりも、やりたいことを勉強していた方が
身につくスピードは圧倒的に後者ですから。
ながながと綴りましたが、
まとめますと、
値札をよく見て商品を買った方がいいですよ
といった話でした。
最後までお読み頂きありがとうございました。
パーソナルトレーナー
池田倫大