コア・バリューを考える

こんにちは!

 

 

パーソナルトレーナーの池田倫大です。

 

 

 

 

この間、スーパーに行き卵を買いました。

 

 

そこまで個数は必要なかったので、6個入りぐらいでいいかと思い

 

値段に目をやると¥119でした。

 

 

その他に1点買いましたが、¥100ぐらいのものです。

 

 

いざ、レジに進むと¥480程の金額を請求されました。

 

 

 

何も気づかずに家までプラプラ歩いていると、

 

 

 

ん?

 

 

 

なんで¥480払ったんだ??

 

 

 

 

と、事の重大さにようやく気づき、レシートに目をやると、

 

 

卵...

 

 

¥380...と書かれていました。

 

 

 

 

めっちゃええ卵やないかい!

 

 

 

 

 

と1人でずっこけていました。

 

 

 

どうやら、間違えて値札をみてしまったようです。

 

 

 

そんないい卵は普段買わないので、

 

 

焼くのはもったいないと思い、毎朝卵かけごはんを食べております。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

本題に入りたいと思います!

 

 

 

 

皆さんは、自分のコア・バリューについて考えたことはありますか?

 

 

 

コア・バリューを調べると、

 

 

「ブランドが持つ、中心的となる価値」のようです。

 

 

 

ブランドとなるとバッグや時計など思い出しますが、

 

 

「人」であってもブランドになるんですよね!

 

 

 

会社面接などでよく聞かれる質問で、

 

 

あなたは会社で、

 

 

どんなことをしたいですか?

 

 

や、

 

 

何が出来ますか?

 

 

 

といった質問は、あなたのコアバリューとは何ですか?

 

 

と聞いているようなものだと思います。

 

 

 

あなたの中心的な価値はなんですか?

 

 

 

そこで、

 

 

「高校での部活動で、監督の教えを守りチームを引っ張ってきました。

御社でも言われたことを完璧に出来るように頑張ります!」

 

 

 

 

 

ではダメなんですよね。

 

 

 

自分で価値を作り出したことを語らず、

 

 

 

指示待ち人間と自分で言っているようなものです。

 

 

 

 

しかしながら自分のコア・バリューと言われても、

 

 

なかなか難しいですよね!

 

 

 

他人のいいところは言えても、

 

自分のいいところは分からないといった感じです。

 

 

 

自分の中心となる価値とは?

 

 

 

 

他者と差別化できる価値とは?

 

 

 

私もパーソナルトレーナーとして、

 

 

 

柔道整復師として、

 

 

 

自分のコア・バリューがなければ、

 

 

だれとでも取り換えの利く人になりかねません。

 

 

 

先日買った6個入り¥380の卵は、

 

 

 

他の卵よりも新鮮で栄養価が高いと、

 

 

パッケージに書かれていました。

 

 

 

このコア・バリューに惹かれて卵を買ったわけではないのですが、

 

 

 

自分価値はなんだろな?

 

 

 

模索することは非常に大事かと思います。

 

 

 

 

柔道整復師といったら○○さんだよね!

 

 

と言われるのは難しくても、

 

 

肩の傷害に強いといったら○○さんだよね!

 

 

と限定すれば、ブランディング出来そうな気がしますよね!

 

 

ただ、

 

 

肩の傷害には強いけど、

 

 

オスグッドってなに??

 

 

のようなバランスが悪いのはダメですけど(笑)

 

 

 

そして、自分のコアバリューを考えるなら、

 

 

 

その価値を高めることが好きであることも重要ですよね!

 

 

 

やりたくないことを勉強するよりも、やりたいことを勉強していた方が

 

 

身につくスピードは圧倒的に後者ですから。

 

 

 

 

 

ながながと綴りましたが、

 

 

 

まとめますと、

 

 

 

値札をよく見て商品を買った方がいいですよ

 

 

といった話でした。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

パーソナルトレーナー

池田倫大