有形・無形の価値?

こんにちは!

 

トレーナーの池田倫大です。

 

最近?

 

いや、だいぶ前からですが、

 

SNSによるビジネスが凄まじい勢いで発展していますね。

 

SNSを上手く活用すれば、

広告費など必要が無いため、初期投資やランニングコストを押さえた状態で、

ビジネスが展開できるため、起業する方も多いように感じます。

 

先日、「フリー素材アイドル」というものを耳にしました。

 

広告やブログなどで写真を使うときは、著作権や肖像権と言うものがあるため、

他人の写真を勝手に使うことは出来ません。

 

しかし、この「フリー素材アイドル」は著作権や肖像権を放棄しているのです。

 

つまり、「タダなので私達の写真をどんどん使ってね!」ということです。

 

何に使われるか分からないため、とても怖いように思えますが、

結果、500社以上の企業で使われるようになり、それがきっかけでTVのCMに起用される事もあるようです。

 

もちろん結果だけ聞けば、「500社以上から起用されるなんて凄い!」

と思いますが、おそらく語られていない光と影で言う「影」の部分はあるかと思います。

 

しかし、多くのアイドルが存在する中、

大勢の中から抜け出すためには、周りと同じようにアイドル活動をしていても、

突出した何かがなければ「光」を浴びることは出来ないかと思います。

 

「フリー素材アイドル」という価値を提供することで、

彼女たちは、その他大勢の中から抜け出し、世間に認知させることに成功しました。

 

また、無料から有料のビジネス展開も行えてきています。

 

時代の流れを読み、自分たちの価値を見出す。

 

発想力が凄いと思いました。

 

と同時に、自分の価値についても考えさせられました。

 

果たして、自分は価値を高めることに必死になれているだろうか?

 

新人であれどベテランであれど、

価値は高めることは会社や社会において必須条件です。

 

「このぐらいの価値でいいや!」はすぐに周りから置いていかれるので、

すぐに見破られます。

 

そして、価値にはさまざまな形があるかと思います。

 

社長がノープランでがむしゃらに働き事業に失敗したとしたら、

社員は「まぁ、頑張ってたから大丈夫ですよ!」となるのでしょうか?

 

一方、新人ががむしゃらに勉強を繰り返し、周りの目から見ても頑張っていると分かれば、昇進アップ試験に落ちたところで、応援はしてあげたくなるかなと思います。

 

置かれている状況や立場で価値の形も変われば、

結果として「価値」現れる物や、過程に「価値」が存在するものもあるのかな~と。

 

ケツメイシさんの歌が好きで、よく聴きよく歌います。

 

「仲間」という曲の中に、「~結果より気持ちだろう 俺らに必要なのは」という

歌詞があります。

 

社会人である以上、結果が最優先されることが多いと思いますが、

時には「気持ち」が大事だと思う今日このごろです(笑)

 

ちいさな会社であればライバルが少ないため、存在するだけで必然的に価値が生まれます。

 

価値を見出すために、常に考えていかなければと思った回でした。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

トレーナー 池田倫大

 

 

価値を見いだすヒントを得るならこちら↓↓

 

 

※「思考力」と「行動力」を一流に学ぶ講演会のご紹介

 

私が勤めていますimok株式会社主催で、講演会を開催させて頂きます。

 

専門知識や技術は万国共通のものです。

言い換えれば、全ての方が努力次第で同じレベルに達することが出来ます。

 

いわゆる一流と言われる人は、「知識」や「技術」を材料に考え行動する力があるからこそ一流になれるのかと思います。

 

普段、語られることのないトップトレーナーの方の「思考」や「苦難からの行動」など、とても興味深い内容となりますので、このチャンスを是非お見逃しなく!

 

 

「Inside Head〜トップトレーナーの頭の中〜」
 
日時:2017年10月15日(日)09:40〜16:45
会場:コクヨホール(JR品川駅 港南口徒歩5分)
 
受講費:プレミアム:18,360円(税込) 限定30名
    一般早割:12,960円(税込)※9月20日までのお申込み
    一般:16,200円(税込)
    学生:6,480円(税込)
 
※プレミアム特典
・前列2列目までの座席を確保
・質問優先権(必ずお答え出来る訳ではございません)
・講演内容を小林俊夫独自の視点でまとめたレポートの後日送付
 
 
メインスピーカー:株式会社R-body project 代表取締役 鈴木岳.
モデレーター:imok株式会社 代表取締役 小林俊夫
 
《当日の流れ》
09:40〜09:45 開会の挨拶&事務案内
09:45〜12:00 メイン講演「鈴木岳.の頭の中」
1、ヒストリー:過去~現在、どん底&ターニングポイント
    2、経営論&組織論:経営&組織運営におけるコア
    3、これから:東京オリンピックとトレーナー&その先へ
12:00〜13:00 ランチ休憩
13:00〜14:30 これからのトレーナーに求められる能力とは?
       (小林俊夫)
14:30〜14:45 休憩
14:45〜15:45 対談(鈴木岳&小林俊夫、ゲスト)
15:45〜16:35 質疑応答
16:35〜16:45 総括
 
《概要》
「Inside Head」では、トップトレーナーと呼ばれる方々を招き、現在の活動に到るまでの経緯や苦難をどのように乗り越え、当時起こしたアクションをするに至ったストーリーをベースに、滅多に聴くことが出来ないトップトレーナーの長期にわたって価値を生み出し続ける「本物の思考」に触れていきます。